自己主張

自己主張って難しいな~。

職場の問題に対応してて、しみじみ思っています。

自分の主張だけしてたらただの勝手な人になってしまいます。

相手の事情も考えて、対話できたらいいんですが…。

 

経理外資系転職に挑戦してる友達。

彼女も同じようなことを言っていて、おおいに納得しました。

相手の事情を考える、というのが、いかにも日本企業的な考え方なんでしょうか?

 

相手を尊重しつつ、自論を説明するという感じなのかな。

気を使うのと、尊重するのは似ているようで違いますよね。

 

彼女は日本企業に長年勤めています。

そんななかでも、あの時あの会社に行ってれば、とよく後悔したそうです。

それは日本的な風土というか、社風に行き詰まったからだとか。

 

だからといって、異なる社風の会社にすんなりなじめるかというと、それも別の問題ですよね。

面接では勝手がわからなくて困ってしまうそう。

 

 

理解したくて求人サイトを見てみましたが、求人が英文!

遠い目になったことは言うまでもありません(笑)